日本食

追いつかれそう、、、。

毎年楽しみにしている日本を味わえる運動会。

高温が懸念されていたけれど、午後温度が上がる前に切り上げてくださる学校の配慮。

楽しく過ごして帰ってきた我が家。

ふと息子の靴と私の靴が並んでいるのを見て、、、、

「え?殆どサイズが同じ?」

そろそろ追い越されそうです。


ちなみにピンクのが私の靴です(笑)。

IMG_1083_convert_20150704060130.jpg
朝からお弁当を作って、皆とワイワイ、子どもにも大人にも、良い思い出になります。
IMG_1063_convert_20150704060250.jpg
夫の出張が多い最近、カレーライスやスパゲッティばかりの息子の夕食につき合っていられないから。簡単でワインにあうもの。最近の定番夕食、ブッラタチーズサラダ。

都合の良いお買い物

PTAが毎週金曜日に学校で売り出す、学校のロゴ入りグッズ。

息子は鉛筆が欲しいとの事で、1本50セント、2本買うように1ドル。

ちょうど壊れてしまった水筒もと思い、息子に値段を聞くと5ドルだと言う。

もし他に欲しい物があったら買っても良いよと合計7ドル渡し、学校へ。

終業時に迎えにいくと、鉛筆どころか水筒も持っていない息子。

「だってね、水筒は7ドルだったんだよ。だから鉛筆も買えないし、フラッシュドライブを買ってきたんだよ。なにか欲しい物かって良いって言ったじゃない。」

「鉛筆が一番メインのお買い物でしょう!水筒は次、お金が余ったら何か買っても良いって言ったのよ!鉛筆を買ってきて、足りないお金を足しで来週水筒を買うのが筋でしょう!!!」

都合の良い解釈ばかりする息子、怒られました。


息子の一番好きな鮭と茶碗蒸し。

DSC_6999_convert_20150316111433.jpg
そして何に使うのだろう、そのフラッシュドライブ。

なかなか手強い息子です。

丑三つ時


「ぎゃーはっはっは!」

左の耳からは息子の嬉しそうな笑い声の寝言。

そして右耳には、ピースパ、ピースパッパ。

ヤブの鼻提灯。

眠れぬ私。

深けていく我が家の丑三つ時でございます。


毎日高度なお料理をしていらっしゃるから、いつも献立のヒントをお借りしているMchappykunさんの姫リンゴのコンポート、注意書きに破裂しますから気をつけて、、、とあったのに破裂させました。でもとっても美味しい。
IMG_3549_convert_20141224012050.jpg
メインもお借りしました。こちらは昨年から我が家の定番。白身魚とキノコの煮物松茸の最後の風味を思いっきり味わいました。


そろそろ息子さん、私のベットから卒業してくださいね。



アメリカ学校教育事情

私学もお粗末だったけれど、評判の高い公立学校区の蓋を開けてびっくり。

朝9時の遅い始業に、午前中3回の休み時間。ついでに毎週水曜日は1時下校。

もう新学年に入って一ヶ月も経っているのに、取り繕ったような宿題が出たのは一度だけ。

とうとう新しい先生に「宿題は出ないのですか?」と問い合わせると、

アジア系の保護者はいつも宿題を出すように要求するのよね、、、との嫌味ともとれる返事。

イベントのボランテイアやファンレイジングのプリントを毎日のように持ち帰ってくるのだから、忙しいそうではある。

でもね、これは”ふり”って言うやつで、仕事をしているような”ふり”。肝心なのは教育。

なにかずれているアメリカ学校事情。

ちなみに本日金曜日、言い訳理由は忘れましたが、学校お休みでございます。


アパートメントとの行き来がなくなり、真面目に夕食を作っております(笑)。本日は松茸の土瓶蒸し風(土瓶が無いので)に、クレソンの白和え、サバを焼いて。
DSC_5867_convert_20141011042240.jpg
息子と一緒にグラノーラ作り。
DSC_6001_convert_20141011042217.jpg
ギフト用に。

あら!10月の最終週は丸一週間、懇談会用で毎日半日だそうです。



まずい

「今日のご飯なあに?」

「鶏団子の照り焼きだよ。」

「えええ、、、美味しくなさそうだなあ。」

「食べてから文句を言いなさい。」

一口、鶏団子を口に入れた息子

「まずーい!。」

「では食べなくてよろしい。」

「食べないと死んじゃうよ。」

「人間は、そんな簡単に死にません。」

「お母さんはお腹がすいている僕を可哀想だと思わないの?」

「一生懸命作ったご飯をまずいと言われるお母さんの方がよっぽど可哀想です。」

 昨晩の我が家の食卓会話でございます。

IMAG0028_convert_20140503033956.jpg
鶏団子を軽く茹でてから、フライパンで焼きながら照り焼きソーズで味を絡めます。温野菜と一緒に照り焼きソーズをかけて。

息子はお味噌汁とご飯だけを食べました。流石私の息子、頑固者です。