パスタ

恋愛相談

良く聞く手の話である。

お手伝いさんの彼女はアル中の夫と別れ、二人の息子を立派な青年に育て上げ、今年の夏、二人ともアメリカ軍に入隊し、家を巣立っていった。

「相談事なんだけど、結婚しようと思うの、、、」

「誰と?まさか3ヶ月前に別れた、他の二人の女性がいる彼ではないでしょう?」

「そうねの、、、、でも人が変わったのよ。」

 18歳下の彼とよりを戻して2週間らしい。

 聞けば、その彼、職はなし、その上グリーンカードも。

 事の末は明かのような気がするけれど。

「人間はそんなに変わらないものよ。でも変わらないとは言い切れないし、一年ぐらい様子を見てみたら?」と何となくあきれながら言う私。

「私の事を心から思ってくれているのよね、、、息子もいなくて寂しいだろうって」

「本当に貴女の事思っているなら一年ぐらい待てるでしょう!」

だんだん声が大きくなる自分。

ふと、まるで若い女性の恋愛相談をしているような気に陥った私。

ちなみに彼女、私と同い年48歳でございます。

IMG_3322_convert_20141119012944.jpg

夫が出張中は、息子が楽しい夕食を。手作りピザ。

IMG_3339_convert_20141119013236.jpg
常備品トマトソース。

<材料>
*トマト缶       1缶(800g)
*タマネギ       1個 みじん切り
*ニンニク       3−4かけ、みじん切り
*人参         1本 (スライサーで細かく)
*タイム        大さじ2(新鮮な物がない場合は乾燥タイムを大さじ1)
*オーリーブオイル   適量
*塩こしょう      適量

<作り方>
1:タマネギとニンニクをオリーブオイルで透明になるまで炒めます。
2:タイムを人参を加え火が通るまで炒めます。
3:トマト、汁もすべていれ、一度沸騰させ、弱火で一時間ほど煮る。
4;塩こしょうで味を整えると、冷蔵庫で1、2週間、冷凍すると6ヶ月保全できます。


彼女、しっかり結婚指輪をして次の週我が家に現れました。

今日何曜日?

もう2週間以上も日本とインドへ出張に出ている夫。

さすがに息子が夜、泣き出した。

「お父さんの顔を忘れるよ、、、」

高熱を出したその夜、目を覚ますたびに、

「今日何曜日?」と意識半分に聞きながら

「月曜日だよ」の返事に納得いかない表情をしてそのまま眠い込むことを繰り返すこと8回。

夫が帰ってくる「水曜日」の返事が待ち遠しくて仕方ないから。

DSC_4308_convert_20131219020928.jpg

息子のクラスメイトの優しいお母さんが新鮮なトリフュを。こんな高価な物を、、、頂いて良いのかしら。先日見かけらオレゴン産のトリフュ、実は高額で諦めたのに。

白と黒。キッチン中に美しい香りが漂い、良い香りを深呼吸ばかりしている私。前日松茸を頂いたばかり、、、とっても気前が良くて、利発で気の利く方。本当にありがとうございます。



ホタテをバターで軽く炒めて、トリフュにオリーブオイル。最高の組み合わせ。

DSC_4321_convert_20131219021033.jpg
冷蔵庫をガサガサしていると先週買い置きした白アスパラ。マッシュルームがあればもっと良かったけれど。この白とリフュ、香りが高く、なんの調味料もいりません、何とも贅沢な一品です。
DSC_4326_convert_20131219021113.jpg
最後にパスタ、もちろんシンプル。トリフュ三昧の夕食、熱を出して眠り込んでしまった息子、出張中の夫、私一人でワインと一緒に堪能してしまいました。

さあ、その水曜日、息子は熱が下がらず家で待機中。



コレクション

本日、あの石のコレクションで道をリビングルームに作っている息子でございます。


見えますか?ここ一年で毎日プレゼントしてくれた石達が蘇っています。

IMG_1775_convert_20111113012619.jpg

息子の”絶対”リクエスト、ミートボールスパゲッティ。

IMG_1762_convert_20111113012458.jpg

<トマトソース材料>
*トマト缶        2個 (手でトマトを崩しておきます)
*玉葱、みじん切り    1/2個
*ニンニク、みじん切り   3個
*オリーブオイル     適量
*塩、胡椒         適量

1:オリーブオイルを熱し、玉葱を火が通るまで炒めます(約10分)。ニンニクを加え2、3分に炒めたら、トマトを入れ塩、胡椒で味付けし、一度沸騰させ、弱火で蓋をせずに45分から1時間煮る。

IMG_1763_convert_20111113012518.jpg


<ミートボール材料>
*牛皮ひき肉     500g
*豚ひき肉      500g
*玉葱、みじん切り  3個
*ニンニク、みじん切り 6個
*パン        1カップ(ここでは昨日の残りのバゲット)
*ミルク       パンが浸るぐらい
*オレガノ      小さじ1
*イタリアンパセリ  大さじ3
*卵         3個
*パーマジャンチーズ 1カップ
*塩、胡椒

2、玉葱をフライパンで10分ほど炒め、ニンニクを加え2、3分炒めたら冷ましておく。
3、パンはミルクに浸し、柔らかくなったら、ミルクを絞る。
4、冷めた2に3、卵、チーズ、オレガノを加えまんべんなく混ぜる。
5、4にひき肉を加え、塩、胡椒、イタリアンパセリを加えて混ぜる。この時に混ぜすぎないように!柔らかいミートボールを作るコツです!

IMG_1765_convert_20111113012536.jpg

6、食べやすい大きさに丸め、オリーブオイルを熱したフライパンで軽く炒めます。
IMG_1768_convert_20111113012559.jpg

7、6を1のトマトソースにいれ20分ほどに込みます。
8、その間にスパゲッティを湯で、7に入れ混ぜ合わせて、出来上がり。

パーマジャンチーズをたっぷり掛けて、召し上がれ!



私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。
ご気軽にコメントしてください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。

女好き。

奇麗な女性を見るとすぐ近寄っていく4歳の息子。

「名前は?」

「のど乾いている?何か飲む?ミルクとかどう?」

「ぼくのうちにあそびにこない?」

誰が教えたわけでもないのに、誘い文句の達人である。

昨晩、マリリンモンローの写真広告が載っている新聞をみつけた息子。


「おおぉぉおかああさん!!!おっぱいが、、、おっぱいが、、、おぉぉぉ、、、、、」混乱状態で声が出ないらしい。

息子よ、女好きはわかるけど、おっぱい1セットで自分を見失わないでよ。

IMG_1358_convert_20110928024623.jpg

本日はエビとイカのパスタ。我が家で良く登場する非常時夕食

IMG_1372_convert_20110928024720.jpg
この装いで桃太郎が出てこなかった桃の種を植えて、桃の木を育てるそうです。


私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。
ご気軽にコメントしてください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
  

悔しい

 「おかあさ~ん、なんでふとっているの?おんなのひとはみんなふとってるの?」

  弟が太っている太っていると口癖に言うから、息子まで日なしに、この質問。

  悔しいのでダイエットはじめました。

   166cm,
   58kg
   アメリカ標準では痩せているんだ!





9月はトマトの旬。毎年9月には必ず何度も登場するトマトパスタ。

IMG_0923_convert_20110902015939.jpg
<材料>
*スパゲッテイ   500g
*ニンニク     4個 
*バジル      15枚程度
*トマト      1カップ
*チャイブ     8ー10本(ニンニクの茎が美味しいのですが、、、こちらでは手に入らないので)
*オリーブオイル  大さじ2
*塩胡椒      適量

<作り方>
1:オリーブオイルを熱し、ニンニクが香り立つまで炒める(約5分)
2:トマトを加え3分ほど炒め、バジル、チャイブを加える。
3:茹でたスパゲッテイを2に和え、塩こしょうし出来上がり。

IMG_0936_convert_20110902020057.jpg
季節のハーブ(バジル、ミント、イタリアンパセリ、アルッコラ、、、、、あるものなんでも)をレモンジュースとオリーブオイル、塩胡椒で。


来月には体重減少、お知らせします。今日も走ってきます。


私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。
ご気軽にコメントしてください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村