およばれ

ドア

私の闇にいくつものドアがある事を、そしてそのドアの大切さを、忘れてしまった遠い記憶を呼び戻してくれるように優しく、”ほらっ”て指してくれる彼女

何時でも、真っ正面に生きている彼女に出会ってから、確実に自分の何かが動いた。

うっすらと汗が皮膚に浮かぶ温度の上がった週末。彼女の家へおよばれ。


子ども達は水遊びに夢中。

IMG_0207_convert_20120817045629.jpg
美しいチーズに、ブシェッタ前菜。
IMG_0219_convert_20120817045653.jpg
ヨーグルトとキュウリの冷たいスープ。

ワインボトルの数が増えると共に、メインもデザートも写真の撮り忘れ。明かりもつけず自然光だけで交わす会話、そして美味な食事。艶のある夏の夕べでした。



私のつたないブログにお見えになってきてくださる皆様、本当にありがとうございます。皆さんのコメント、心の支えです。これからもよろしくお願いいたします。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

形而上学だって、修辞学だって、リルケも、ニーチェも、だれも人間の複雑さに答えを見いだせなかった。

表面下に住む欲望、恨み、嫉妬、痛み、怒り、焦燥、傲慢、、、、、計り知れない、感情。

見えない人間のサイキを真っ向から受けとめることで、人間の暗さの存在を認識できる。そう、暗さの否定は心にに摩擦を起こす。

利発な彼女は、繊細な人間の心の動きを受け止めている。丸裸になっても自分が自分であることを怖じけず表現していく彼女を、私は魅了とともに、闇の困惑を共有できると、動物の本能で嗅ぎ取っている。

葛藤に、悲劇を経験しているからこそ、上っ面ではない優しさを蓄積している彼女、私に手を差し伸べてくれた。


いつも美しい花を何気なく持ってきてくれる。

IMG_2737_convert_20120510015601.jpg
ふと立ち止まって私の姿を見ていた彼女。「夕食、どう?」私の揺らぎを感じたから。
手作りのユダヤ料理の定番のマッツアスープ。最高味。

IMG_2743_convert_20120510015628.jpg
パンもお手製。

IMG_2735_convert_20120510015542.jpg
オリーブと無花果を煮たチキンは柔らかく香り高い。

彼女の作品に引込まれていくのは、人間の複雑さへの憂いを直視する彼女の勇気と深さ。私はこんな特別な人に転がり出会う、幸運に恵まれた。




私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。
ご気軽にコメントしてください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
  • コメント
  • トラックバック
  • このページのトップへ
  • 嵐の前

    明日から始まる引っ越し。やっぱり嵐はやってくるらしい。
    前日の静けさの中イースター(復活祭)のおよばれへ。


    息子は嬉しそうにエッグハンテイング。
    IMG_0164_convert_20110426040802.jpg
    隠れている沢山の卵を子どもたちは必死に捜し、バスケットにまるで先勝品のように次々とほうりこむ。
    IMG_0168_convert_20110426040725.jpg
    次々と出てくるおいしいお料理。毎年恒例のイースターを過ごす優しい友人ともお別れ。
    IMG_0188_convert_20110426041058.jpg
    IMG_0186_convert_20110426041222.jpg

    IMG_0157_convert_20110426042245.jpg
    IMG_0158_convert_20110426042207.jpg


    さあ引っ越しです。


    つたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。コメントをくださる優しい皆さん、10日ほどご訪問ができないかとと思いますがお許しください。
    引っ越し状況、更新します。


    人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    にほんブログ村

    宝物

    夢や希望、心温まる経験。人生には沢山の宝物がある。

    でも一番の宝物はやっぱり家族とそして大切な友人。アメリカ生活を共にした一番大切な親友。文化の差の悩みやアメリカ人と結婚する事への家族からの困惑、他言語での子育て、全部一緒に乗り越えてきた。そしてこれからも一緒に乗り越えていきたい。

    他州へ引っ越す事を一番最初に伝えた時彼女は、動揺して涙するばかり。強気のこちらも。


    週末はその彼女の家に家族一同居候。とても優しいお料理をする彼女。
    DSCF0074_convert_20110228020030.jpg
    夫に息子は彼女の唐揚げ葱味噌ソースが大好物!
    DSCF0065_convert_20110228015842.jpg
    お漬け物も全て手作り。カボチャの煮物に香菜の和え物。
    DSCF0070_convert_20110228015956.jpg
    餃子は私が係、、、、うーん10年ぶりぐらいに作った餃子。できるかどうか不安。でもパンクしなかったから合格にしてください。

    次の日はご主人がバーベキュー。実は彼は私の友人で、彼女がアメリカに来た時に紹介した、私が恋のキューピッド(失礼、似合っていません、、、、)。
    DSCF0094_convert_20110228020131.jpg
    バーベーキューが本当に上手。
    DSCF0092_convert_20110228020157.jpg
    豪華なヒレのお肉!!

    3泊お世話になって、お弁当まで持たせてくれる気の利く彼女。思いやりがあって、優しくて、律儀で、気が利いて、、、もっともっと沢山の素敵な形容詞がぴったり当てはまる彼女。引っ越しても一生、ずーと大切な宝物。これからもお世話になります。

    私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。

    ご気軽にコメンしてください。コメントを頂いた方にはブログへの訪問で返事をさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはこちらで返事をさせていただきます。

    人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    にほんブログ村



    お料理禁止令も悪くない?

    お料理禁止令(第一印象が大切、料理の匂いは大敵!とのこと)が出てから半月。でもやっぱり食べていかなければならないし、、、、、外食ばかりでは。

    なんて思っている間もなく、あれよあれよと夕食のスケジュールが詰まっていく。そう皆さん「お別れ会」をしてくださる。
    嬉しいやら悲しいやら、、、、、素敵な人たちばかりだから別れが余計辛い。

    情熱的なトルコ人の彼は、一年に2度ほど我が家でフルコースの夕食を作ってくれる本格派料理人。今回は共通の友人宅で。

    金曜日の仕事帰りだから、シンプルなロシア料理にするね!なんて言っていた彼。シンプルなんてとんでもない。

    チキンのダンプリング、ヨーグルトソース掛け。彼の料理には必ず大量のガーリックが入っている。このヨーグルトにも、、、、美味!

    DSCF9872_convert_20110223100219.jpg
    20房のガーリックを刻む、彼。
    DSCF9899_convert_20110223100357.jpg
    サーモンに、やっぱりガーリックたっぷりのトマトソース和え。
    DSCF9902_convert_20110223100424.jpg
    DSCF9876_convert_20110223100250.jpg
    彼は食材も全てこだわる本格派。でも興奮すると大声でよくわからない英語になる(私も人の事言えませんが、、、、)。そして頻繁に興奮状態に陥る。その上あの東大を出ているので酔っぱらうとへんな日本語も登場する。熱くて、まっすぐで、優しい彼。
     
    彼のお料理は豪快で美味しい。ありがとう。


    「金曜日は美味しかったね」言っている間に土曜日、お隣さん宅におよばれ。中西部出身のご家族はとっても思慮深くて、礼儀正しい。
    息子の面倒を見てくれたり、家の修理を手伝ってくれたり、、、本当に頼りになるお隣さん家族。やっぱりお別れは寂しい。

    DSCF9917_convert_20110223100516.jpg
    とってもアメリカンな素敵なテーブルセッテイング。
    DSCF9919_convert_20110223100544.jpg
    そして、中西部の美しいお料理がならび、故義母の味がすると嬉しそうにしている夫。それを聞いていたお隣さん、次の日にレシピを手書きで持ってきてくれる。思いやりがあって、やさしい。

    DSCF9920_convert_20110223103002.jpg
    最後には手作りベルベットケーキ。

    実は我が家、いつもよりおいしいお料理を毎日食べております(笑)!!!


    家探しは難航中、4月からホテル住まいになりそうです。


    人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    にほんブログ村